今日の幼稚園 2019.6.3

朝風はさわやかですが、日中は夏の暑さ、気温が上がりました。

お休み明けの月曜日、「きょうは なにして あそぼう…」とワクワクの子もいれば、「おかあさ…ん」と ちょっぴりお家恋しい子もあり、幼児なりに様々な思いを抱く日ですね。

でも、あいけいは、いろんな子と思いをすっぽり包んで「今日も楽しい」よ。

 

年長さんは、今日はジャガイモ掘り。

いちご狩りの後 園に置いてあった長ぐつをはいて(置ガサならぬ 置長ぐつ なんです)、近くの畑へ。

いちごや 給食のえんどう豆、玉ネギを育てて下さっている農家のおじさんの所で、ジャガイモを掘らせてもらいます。

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バスのおじさんにも手伝ってもらって、お芋の苗を引いて行くと、コロコロ、大小のジャガイモが つながって出て来ます。

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「せんせい、みて!」「あっ、ちっちゃいのも でてきた」「こっちは おっきい!」

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毎年 全クラス、秋のさつま芋掘りに行きますが、今の時期のジャガイモ掘りは 年長さんだけの体験です。

このジャガイモは 園の給食に使うので、年長さんは5才なりに、ちょっと「お仕事をする」責任があるというわけです。

今年も いいお芋がたくさん掘れたので、まずは水曜日、年長さんがクッキング保育で 野菜を切ってカレーライス作りのお手伝い。

その後も、シチューや煮物に 大活躍の予定です。

新ジャガは お店で買っても美味しいけれど、すぐそこの畑で土から掘りたてのお芋は、やっぱり一味違うんですよ。

 

さて、年中、年少さんは、今日 時計製作をしていました。

6月10日の 時の記念日に合わせて、紙皿や厚紙を使って時計を作ったり、時計のうたを歌ったりします。

子ども達にとって「時間」の認識は まだはっきりしていませんが、「朝起きる時間」「お昼ごはんを食べる時間」「夜寝る時間」等、理解しやすいよう伝えています。

年長さんになると、「時」の流れの中で人間が生きていること、過ぎてしまった時は返って来ないことなどを、実際の生活にあてはめながら 分りやすく話して行くと、幼児なりにも 何となくつかめるようです。

難しくても 大切だと思われることを 実生活にあてはめて話す、その雰囲気を感じとり、漠然とした理解でも 子ども達の内側に残す、これって 形にならないけれど、貴重な教育だと考えています。

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年少さんは、ただ今 文字盤製作(色で 数字を分けていて、色を手掛りに貼れるようにしています)まで。

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年中さんは、てるてる坊主の時計に 数字と針もつきました。

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年長さんは、自分で数字を書いて貼っています。

みんな、ただ今 時計作り進行中の毎日です。

 

と思っていたら、園庭から賑やかな歓声が。

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年中さんが、大型遊具を使って サーキット遊びで体を動かしていました。

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もちろん、その後は 自由あそび、そして シメは鬼ごっこ。

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大あそびして…、やっぱり「あいけいは 来ればたのしい 月ようび」、一句できた! でした。

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