今週の幼稚園 2024.1.19

あれやこれや…、子ども達とお正月あそびをして 走ったり、笑ったりしているうちに、一週間は あっという間に過ぎて行きます。

お天気の日、青空の下で 凧上げをする年中さん。

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風が強いと「せんせい…、もう、とんでいきそう…」ですが、風が無いと「走ってね、走らないと 上がらないよ!」で、凧を上げるために走り続けて「ふぅっ…」。

なかなか思うように、ラクチンにはいかないものです。

 

水曜日、年長さんは、絵画製作の中嶋先生と 絵本作り。

中嶋先生が、全員にきれいな冊子を作って来て下さって(厚紙に色画用紙を貼った表紙、中は見開きで4ページ。小さいながら、とても端正に ぴっちり作ってあるんです!)、「自分でお話を考え、描いて絵本にしましょう」。

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きちんと ていねいに作られた「絵本のもと」を渡された子ども達は、それだけで「わぁ…、これ、わたしの?」と うれしい気持ちと、「すてきなの つくろ」の ピンとした心になりました。

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「どうしよっか…」、一人一人が考えて「うん、ゆきだるまに する。ゆきだるまを つくったら…、あめが ふってきて…、かみなりも なって…、たいへんだぁって、おうちに いれたら…、とけちゃった」「かわいい うさぎを つくろうと おもって…、まずは かいに いくねん。かざりの ついてない うさぎを かってきて…、また かざりを かいに いって…、いっぱい つけて、もっと つけて、もっと かわいくして…、ほらっ、どう?」「ぼくは、ふねに のって しゅっぱつ…」。

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どの子の絵本にも、展開して行くオリジナルストーリーがあって、よく工夫されています。

あ、5歳の頭と心は、こんなふうに物事をつなげて考えられるのね…と感心したり、感激したり。

とても楽しい時間でした。

「せんせい、ずかんみたいに しても いい?」と聞いた子もいて、「」そうね、それじゃあ、次回はもう一度 本をみんなに作って来ますから、図鑑を作りましょう。何の図鑑にするか、考えて来てね」でした。

 

年長さんのコマ回しも始まり、ただ今のところは ひも巻きのおけいこ中、お友達同士で「こうやで、こうやったら いいねん」と教え合ったりしています。

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そうそう、書き初めで 自分の名前も書きました。

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昨日はお天気が悪かったので、年中さんがアルエット広場で なわとびのおけいこ。

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「ひもが前に来た時、跳ぶ」のタイミングも、大分つかめるようになりましたね。

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そして今日は、楽しみにしていた人形劇の日。

クラルテ人形劇団は、いつもおもしろくて、子ども達は 劇の世界にすっぽり入って行きます。

今日は「絵姿女房」と「とうもろこしは だれのもの」の二本。

いつものリズム室、カーテンを閉めて すてきな舞台ができ上がると、そこに入っただけで「わぁ、どんなん?」、期待にドキドキの子ども達です。

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お話が始まると、巧みな歌とリズムで、みんな すぐに日本昔話の世界に。

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あ、どうなる? と思ったり、ほっとしたり、大笑いしたり…、一時間は とても短く感じられました。

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終わって電気が点き、ほぅっと いつもの幼稚園に戻ると、何だかじぃ〜んとあったかい楽しい思いと、ドキドキがちょっぴり残っていました。

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やっぱり、人の作る そのままの生の劇には、他のものと替え難い「良さ」がありますね。

どんなに鮮明な迫力画面でも、これは表現できないな と思います。

すてきな人形劇を体験した あいけいっ子でした。